くつひもブログ

メンズ脱毛、美容について書く予定です(´・ω・`)

【簡単】iPhone,iPadの動画編集で『文字を揺らす編集テクニック』を紹介!LumaFusion

どうも、くつひもです。

 

今回はiPadだけで動画編集をしてYouTubeに動画投稿している私が、iPadでもPC同様に『文字を揺らす編集』が可能か、について紹介します。

※動画編集に関しては素人ですので悪しからず

 

f:id:kutsuhimo3:20200506024715p:plain

使用アプリは『LumaFusion』です。

有料アプリではありますが、簡単で使いやすく使える機能も豊富なため、iPadで最も使われている編集アプリです。

↓バナーからアプリダウンロードページに飛べます。価格¥3600

 

 

文字を揺らす編集

『文字を揺らす編集』というのは、地震エフェクト(正式名称が分からないです💦)のような感じで、バラエティー番組YouTuberの方が使っている編集方法です。

文字や画像を震わせることで、緊迫したシーンの演出や、躍動感、などを表現することが出来ます。

 

PCでの動画編集では元々、その機能が搭載されているソフトもあるみたいですが、iPadの編集アプリはPCと比較するとやれることがまだまだ少ない為、少し工夫が必要となります。

 

「LumaFusion」を用いて、これから説明する手順で編集すればこの動画のように、文字や画像を震わせる編集をすることが可能です。

youtu.be

 

それでは説明に入ります。

編集方法

ひとことで説明するとキーフレームを用いて、テキストが震えて見えるように位置を微妙に変えることを繰り返していきます。

前準備

オーバーレイタイトルを追加してダブルタップ、編集モードに移行します。

震わせたいテキストを入力して、位置を調整する

f:id:kutsuhimo3:20200509203116p:plain

 

キーフレーム化

フレーム&フィットをタップしてキーフレームを追加していく

ここでいじるのは赤枠で囲んだ位置X、位置Yの数値前へ進むボタンのみです。

f:id:kutsuhimo3:20200509203253p:plain

 

具体的な作業としては、位置X、位置Yの数値を変える⇒前へ進むをタップして次のフレームの編集へ⇒位置X、位置Yの数値を変える⇒・・・と繰り返すだけです。

 

位置X,位置Yの数値は以下のように変えていくと震えているように編集出来ます。

数値の設定

➀位置X:0 位置Y:0  

②位置X:1.5 位置Y:0 

③位置X:1.5 位置Y:1.5

④位置X:0 位置Y:0  

⑤位置X:-1.5 位置Y:0 

⑥位置X:-1.5 位置Y:-1.5

⑦位置X:0 位置Y:0 

⑧位置X:0 位置Y:1.5 

⑨位置X:1.5 位置Y:1.5

⑩位置X:0 位置Y:0  

⑪位置X:0 位置Y:-1.5

⑫位置X:-1.5 位置Y:-1.5  ⇒➀へ戻る

 ※私は位置X,Yの数値を1.5で作りましたが、好みの振動の大きさに合わせて数値を変えることをオススメします。

 タイムラインすべてのキーフレーム化が完了するとこんな感じです。

f:id:kutsuhimo3:20200509203101p:plain

 

くっそ面倒だった(´・ω・`)

 

こんなの毎回やってられるかって方安心してください。プリセット化すれば次からは一瞬でこのように編集することが可能です。面倒なのは始めだけなのです。

プリセット化については次の項目で説明します。

 

プリセット化

 プリセットとは編集で使用した設定を保存したもので、保存した効果をワンタップで反映することが出来ます。

つまり、今回作った文字を震わせる設定をプリセットすれば、あんなに作るのが面倒だった編集もワンタップで出来ます。

 

手順は以下の通りです。

「モーションプリセットを保存」をタップ

分かりやすい名前を付けましょう

f:id:kutsuhimo3:20200509203118p:plain

ユーザーモーションをタップすると保存したプリセットが発見できます。

今後はこれをタップするだけで使うことが出来ます。

 

f:id:kutsuhimo3:20200509203052p:plain

最後に

 このようにアプリ自体に機能が無くても、工夫次第ではそれに近い表現をすることが可能です。iPadだけでも動画編集は十分可能と考えます。

 

他にもこんなテクニックも紹介してます。今回紹介したテクニックと合わせると更に本格的に動画編集をすることが出来ますよー。

kutsuhimo3.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

作るのが面倒だ!って方、今回作ったモーションのデータを配信します。下記リンクをタップするとダウンロードできます。

https://drive.google.com/open?id=1vX0a_uJd0m20p6LuXkk3388M3laYD7Ci

私が作ったものでよろしければぜひお使いください。

ダウンロードされた方へ:コメントで教えてくれるとモチベーションアップに繋がります(*ノωノ)