くつひもブログ

メンズ脱毛、美容について書く予定です(´・ω・`)

【TOEIC勉強】Undertale(アンダーテール)は英語学習に最適!?その理由を説明します。

みなさん、どうもくつひもと申します。

 

私は『英語版のゲームを遊ぶ』という勉強のみでTOEIC400点600点超を成し遂げました。一番最初の記事に詳細が載っていますので、まだ読んでいないかたは、こちらも参考にしてください。

kutsuhimo3.hatenablog.com

さて、本日は『英語版のゲームを遊ぶ』という勉強方法の記事第2弾、英語学習に適したゲームを皆さんに紹介します!

 

そのゲームとは、Undertale(アンダーテール)です!

目次

 

1.Unndertale(アンダーテール)とは?

Undertale』(または『UNDERTALE』、アンダーテール又はアンダーテイル)は、インディーゲームクリエイターであるトビー・フォックス (Toby Fox) が開発したコンピュータRPG。2015年9月15日にMicrosoft WindowsおよびOS X向けに発売された。

Wikipedia Undertaleより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/Undertale 

 番組でも取り上げられたこともあり、多くのゲーム配信者が実況動画を挙げている為、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

誰も死ななくててもいい優しいRPG』と言われています。なぜそのように言われているのかというと、それは特徴的なゲームシステムに理由があります。

1.1 ゲームシステム

マップを進んでいき道中で出会った敵やボスと戦い経験値(EXP)を入手してレベルアップする。基本的なRPGと一緒ですが、

最大の特徴は、プレイヤーの選択次第で全ての敵と和解したり、全てのボスと友達になれます。なんと全てです!

和解、友達になる方法は敵によって違うため、バリエーションがとても多いです。

 

また、バトルシステムはいわゆる弾幕ゲーと呼ばれるようなシステムとなっています。プレイヤーは移動可能な四角の範囲を動き回り、相手の攻撃をよけていきます。

このシステムも非常に面白く、完成度が高いです。涙が出るくらい強い敵もいます、それはプレイするまでのお楽しみにしてください。

 

1.2 ストーリー

RPGはストーリーが命!ストーリーはどうなの?と疑問に思う方がいらっしゃるかと思いまが、ここではストーリーは一切説明しません!

アンダーテールは前情報一切無しでプレイしたほうが100%楽しめます

ただめちゃめちゃ面白い、これだけは伝えておきます。

私も記憶を消してもう一度このゲームをやることが出来たらどれだけ幸せかと思います。

 

2.英語学習に最適なワケ

さて、ここではなぜアンダーテールが英語学習に適しているかを説明していきたいと思います。

英語学習に適している理由は以下の通りです。

 ➀丁度いい英語レベル

 ②多読と遜色ない豊富なテキスト量

 ③自分のペースで学習できる

 ④神ゲー

それぞれの項目について詳しく述べていきます。

 

➀丁度いい英語レベル

文法レベルが中学英語を学習した方であれば理解できるレベルです。

また、出てくる英単語も高校英語~大学英語をある程度知っていればさらさらと読み進めていけるレベルの英単語です。

英語学習では継続が大切だと思いますが、自分のレベルにあっていない(難しすぎる)と中々継続させることって出来ないですよね?

アンダーテールの英語版は英文を読んでいてもあまりストレスを感じずにプレイすることが出来ます。

 

②多読と遜色ないテキスト量

英語学習を頑張ろうと考えている方ならご存じかと思いますが、多読という英語学習方法があります。とにかく、たくさんの英文を読むことで、たくさんの英文、単語と出会い英語を定着させていくという学習方法です。

 

アンダーテールではテキスト量がとても多いため、ゲームをプレイしていくだけで多読と同等の効果があります

ここでいう、テキスト量が多いとは、ゲーム自体が長いストーリーという意味ではないです。ゲーム自体は早くて数時間でクリアできます。

ストーリーに複数のルートがある、何かモノを調べるとテキストがでてくることがテキスト量が多い理由です。

f:id:kutsuhimo3:20190802002040j:plain

こんな感じですね。道中にあるものはたいてい調べると上画像のようにテキストが出てきます。

 

③自分のペースで学習できる

ムービーの多い最近のゲームはあまり英語学習に適しているとは言えません。なぜかというと、自分でテキストのページ送りが出来ないためです。ムービーのあるゲームですと、まだ英語を理解していないのにストーリーは進んでいってしまい、内容が全く理解できなかったり、分からない単語が出てきたとき、調べている間にもストーリーは進行していくためです。

 

以上の理由から、英語学習に適しているゲームは基本的には、RPGアドベンチャーゲームと個人的には思っております。

本ゲームはRPGであるため、テキストを自分のペースで読み進めることができ、分からない単語はその場で調べることが可能です。

 

神ゲー

斬新なゲームシステム、引き込まれるストーリー、そして神BGM。

やはりゲームが面白くないと、継続させることは出来ません。アンダーテールはそのような心配は一切なく、自信を持って面白いと言えるゲームです。

 

3.学習方法

まずはアンダーテールを購入しましょう。アンダーテールは現在いくつかのプラットフォームにて発売されています。

Nintendo Switch / PS4 / Steam .etc

アンダーテールのソフトと持っていない方はハードを購入!

ソフトは¥1,620とお求めやすい値段となっています。

個人的にはどこでもプレイ可能なSwitchをオススメします。

 

日本語版を購入すれば、設定で英語版に切り替えることが出来ます。

ゲームを起動させて「せってい」から言語の切り替えをしましょう。

f:id:kutsuhimo3:20190802003432j:plain

手順は以上です。

後は思いっきりゲームを楽しみつつ、英語の学習をしましょう!!

 

4.まとめ

英語の学習が長続きしないそこのあなた!

英語を定着させるには英語に触れる時間を増やすことが一番効率がいいと思います。

そのためには、継続するということが重要だと私は考えております。

今回、英語版のゲームで遊ぶという学習方法の記事第2弾として

Undertale(アンダーテール)を紹介させていただきました。非常に英語学習に適したゲームかと思いますので、ぜひ試してみてください!

 

他にも英語学習に適したゲームがありましたら、本ブログにてご紹介いたします。ぜひ本ブログの読者になっていただけたら、うれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。